2016年9月8日木曜日

クロスショルダーの横編みセーター完成

仕事・家事を終えた夜の自由時間に1日10段は編むと決め、頑張った!
「色が好き手触りが好き私色の春夏ニット」より「クロスショルダーの横編みセーター」が完成!

昨年編んだ「風渡るリネンのレーシーセーター」と共に編みたい作品だったので、
完成してうれしい。

ただ指定糸よりも重い糸で編んだため、もちろん出来上がり指定糸で編んだよりも約2倍重く、
糸の質も違うからか、縦はいいけれど、横に長くなり、首部分もだれた感じになってしまった。
広い肩幅に引っ掛けて気を付けないと肩が落ちてきちゃうかも・・・。

やっぱり指定糸で編むか、素材が近い糸で編まないと作品本来に近づけないんだな~と勉強になった。

とはいえ、模様は編んでいてとっても楽しかった!
秋口になんとか着られそうでしょうか。

詳細はラベリーで!

 




小松奈々ちゃんはこんなにぴったり着ています・・・背が高いのもあるのかな!?


4 件のコメント:

  1. おめでとう♪インスタで発見して
    blogにたどりつきました!
    写真で見ると重さは感じなくて、すごく素敵なプルオーバーって感じだけど、やはりニット作品って重くなるよね~
    そして、夏糸は伸びる傾向も(^_^;)
    でも編めたものを着る醍醐味はやめられないよ!これからも、ウェア編み続けてね♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(*^_^*)
      着ている分には重さはそんなに気にならなそうです。
      ウェアは大変だけど達成感があるのでこれからも編み続けたいと思います♪

      削除
  2. 完成おめでとうございます。
    肩のあたりを裏から縫ってみたりしちやゃったらどうかな?
    でも、模様がきれいに出て素敵なプルですね。
    ぜひともいっぱい着て活躍させてください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!気になる肩の部分を縫ったらずり落ちなくて安心かもですね。
      模様や2色使いがとっても気に入ったので、工夫していっぱい着られるようにしたいです(^_^)

      削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。