2016年10月15日土曜日

Do!イトフェスへGO

Keitoさん主催の「Do!イトフェス」なるものへ出かけてみた。

手作り作家さんコーナーに、毛糸屋さんコーナー!
丸安毛糸さん、ひつじだまさん、メルスリーエフさん。

丸安毛糸さんは独自に糸を開発しているので、男性が詳しく糸の素材などお話ししてくださるのが新鮮でした。
サンプルで編まれたスヌードがあまりに手触りが良くて軽くて、キットを買っちゃいました。
毛糸は2玉、1色×2玉と紺とベージュの2色が1玉ずつとあったんだけど、2色づかいもおしゃれですよと勧められ、そちらに決定。

毛糸がキラキラして見えるのは、ナイロンが入っているからで、それをリリヤンにしてそこからウールとアルパカの毛が出るのでチクチクしなくて、しかもすごく丈夫なんだとか(確かそんな説明だったかと(汗))。

左はひつじだまさんで、大好きなアルパカ糸。
今年の目標である、西村先生の本にあったPaulieを編む予定でひとまず7カセを購入。
(サンプルで置いてあったのは「INK」というパターンで7カセとのこと)

スモーキーなピンクにしてみた!
Paulieはボーダーなので、合わせる色はグレーかな・・・ここでは買わずに悩み中。



4 件のコメント:

  1. 私はいろいろ所用があり行けませんでした。
    素敵な糸たち。。。
    ぜひ今度触らせてくださいね!絶対ね!

    返信削除
    返信
    1. はい!絶対触ってくださいね。笑
      丸安毛糸の糸は今までにない感じです…
      ひつじだまの糸はかせなので、またかせくり機にお世話になるかと…m(._.)m
      これで冬の楽しみが増えました!

      削除
  2. いいなあ~楽しい時間でしたね。素敵な糸が見れて私も眼福できました(^^)/
    ぜひ今度見せて下さいね♪楽しみーー(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 糸マニアのお二人にぜひ見て触ってみてほしいです!
      会場では夢中になり写真が撮れなかった。笑

      削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。